坂下南小学校5年生稲刈り体験

5月に田植え体験をした圃場で稲刈りを行いました。

船窪有志会の説明を受け、稲刈り鎌を持って開始、初めての大人もそうですが

どうしてもノコギリのように刈ってしまいます。一気に手前に引くように刈ると

そんなに力も要らず、刈り取ることができるのですがコツをつかむのはなかなか

難しいようです。

残った稲は6条刈りのコンバインで瞬く間に刈り取ってしまったのですが

「なんで手刈りするの?」と思ったかもしれません。

我々も機械作業が主なので手作業はめんどうになります。 でもそれは危険な

ことかもしれません。

育てるのではなく、作業になってしまい心が無くなってしまいます。

子供達との手作業が新鮮でした。