会津ふんどし活動
下帯(ふんどし)で参加する福島県会津地方のお祭りに参加してきました。
まずは柳津の七日堂裸詣り
某国会議員が主催するふんどし新選組として参加。食堂すずやにて集合し、鐘の合図でふんどし1丁の姿で圓蔵寺を目指します。
主催者が所属する某政党から新入りを交えての参加。その新入りが登ってしまえたのにはさすがにショックを受けました。
私は会社に練習台を設置して練習したのですが、練習でさえ登れなかったので今年は大人しく見送りました。
来年に向けて精進します。
続いて坂下町初市の大俵引き。
今年の写真は見つからなかったので、去年のを表示しました。
今年の初市は天気に恵まれすぎて正直物足りない寒さとなりました。命の危機を感じるような寒さが懐かしいです。
初市の次の日には寒波到来で雪景色に一変。日をひとつ隔てただけで別世界となりました。
続いて大内宿の冬祭り
暖冬の影響で道路には雪がなく、大内宿のすぐ裏にある観光道路こぶしラインが既に開通されてました。
現場のそば街道では雪景色が広がり、観光客はコロナ期の反動あってか記録的な入客数だそうで、欧米とアジア両方からのインバウンド客が目立ちました。
この日はふんどし男達が松明を持ってそば街道を走り、篝火に火をつけたタイミングで花火が打ち上げられるというもの。
終わって着替えに戻る前に3人で記念撮影。
来年は自分の体型をスリムアップさせたいと固く誓いました。