〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 富士山登山

富士山登山

18、19、20にお休みをもらって富士登山してきました。今回で2回目となります。ルートは去年と同様の、初心者向けの富士宮ルート。マイカー規制の影響により、5合目までは水ヶ塚公園からのシャトルバスを利用しました。

写真は確か6合目。この時点で8:20。下界からは遠雷のような轟音が何度か繰り返し聞こえてきます。多分、自衛隊の演習です。

7合目の風景です。夏休みシーズンの混み具合を心配しましたが、渋滞ができるほどでも無く、天気も恵まれて快的に登ることが出来ました。山頂の浅間大社に到着。正面の神社でお参り。左のお店で、ばくさくへのお土産に羊羹を購入。写真は帰ってきてからばくさくのみんなに持って行く時に撮ったものです。お分かりのように、破けてたり汚れてます。それはつまり、富士山の天気が悪くなったことを物語ります。神社でのお参りを済ませていざお鉢巡りを開始しようとすると既に天候は崩れてました。標高が高いので、雨というより霧雨です。遠い景色は何も見えなくなりました。剣ヶ峰での記念撮影。疲れていたのもあって、あまり写真映えのいい顔をつくる努力もできませんでした。ゴミ拾いをしながらのお鉢巡り。2時間かけて拾い集めたゴミ袋はパンパンになり、バッグへの収納にひと苦労しました。それにしても、吸い殻のポイ捨てが目立ちました。しかも日本には馴染みのない銘柄。こんなんでいいのかと憂鬱になります。降りている時に偶然雲が晴れた隙に雲海みたいなものを写しました。5合目を目の前にして風景を撮影。身体は冷え切って披露も極限状態。5合目到着。非日常から日常の世界に帰ってきた心地がしました。この5合目を出発したのが08:00。山頂に着いたのは12:04。お鉢巡りして下山開始が14:33。5合目到着が16:30。全行程8時間30分でした。去年と違い、今年の富士登山でははじめてのトレッキングポールを使用しました。やはりいくらかでも足の負担を腕の力で助けてあげることで疲労の度合いは違います。杖を使って四足歩行するようなものですね。お世話になったのは会津若松のこじんまりとした登山用品店。

小さいお店にものすごい品揃えと親切なご主人の対応にはかなりの好印象を持ちました。特に、酸素対策でとても効果のある酸素飴というか酸素ペレットが安い。翌日の帰り道には気になっていたライダー向けのカフェ、というかバーガー店に寄りましたがあいにく店長さんは三連休をとってお休みでした。