〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > スズキのバーディー納車。稲刈り前の最後の草刈り風景。

スズキのバーディー納車。稲刈り前の最後の草刈り風景。

納車という言葉が最近、正しい定義を外れた意味として浸透してますね。自分が誰かに車を納める、という意味なのに自分が車両を購入する事として「納車」と言っている人達があまりにも大多数となりました。まあ、置いといて、

お盆休みを終えると稲刈りに向けたもろもろの準備に慌ただしくなります。機械の更新もぞくぞく。施設の整備も大詰めを迎えます。

ドライエアコンプレッサーと、選別機。

バイクの方も更新しました。

我が家で30年に渡りお世話になった2ストのジョグとお別れ。転んだり、スライドさせて遊んだり、ウィリーを練習したりとだいぶ荒っぽく扱いました。

業者に引き渡しの時点では泥だらけのボロボロ。カウルをガムテープ止めしてたりと今までの酷使の痕にはやはり罪悪感を意識します。乱暴に扱ってごめんなさい。お世話になりました。さよならジョグ。

新しく迎え入れたのはスズキのバーディー50の4サイクル。ほとんど走ってない新古車。機関どころかすべて良好。問題は部品不足によるアフターケアの不便さですが、丁寧に扱えば大丈夫でしょう。できるだけ大切にします。

田んぼの草刈りの様子。

酒蔵に納める酒米だけ水抜き開始。

今まで閉じていた排水口を開けて乾かします。

腕に止まったなぞの虫。蛾だと思います。つついたら飛んでいきました。

今までのカンカンに照りつける酷暑と打って変わって最近の天気はいくらか穏やか。それでも暑いのは変わりませんが、少しだけ涼しくなりました。これから気温はくだる一方でしょう。

草刈り中に立ち寄った農家の自家菜園。

一本のキウイの木だけでこんなに実が成ります。

引き続き、草刈りは続きます。しかし天気予報はずうっと雨で作業は現在停滞中。

その暇を見計らってブログを手がけているということです。

最近の投稿

このページの先頭へ