〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 道の駅研修。パティオにいがた、庭園の郷 保内を見学。

道の駅研修。パティオにいがた、庭園の郷 保内を見学。

道の駅あいづ湯川・会津坂下へ農産物を出荷している人たちを一同に集めて道の駅スタッフと共に遠方の道の駅を見学研修するという行事に参加しました。ばくさく本社の方では神棚を新事務所に移す入魂祭(?)を執り行ってました。DSC_0638バスは8:30出発。待ってる間にジェラート頂きました。開店前に食べるジェラートは罪の味。まだ準備中のところ、快く対応してくれたジェラート屋のスタッフに感謝です。

DSC_0639私はバスに酔いやすい質なのですが、最近になって後輪の上あたりが酔いづらい事に気づきました。移動中にスマフォを見たりしていても比較的車酔いが抑えられている気がします。DSC_0640 DSC_0641磐越道から眺める新潟県の田園風景です。黄金の野原みたいでした。延々と遠くまで続いていて見渡しがよかったです。
北陸自動車道を南に進むこと30分程度。目的地である道の駅パティオにいがたに到着。
DSC_0643 DSC_0644立地の地理的条件は道の駅湯川坂下と同じような川に面した施設でした。DSC_0646見学して一番印象的だったのが芝生の広さです。運動会が開けそうなほどのスペースがきれいな緑一色でした。DSC_0647DSC_0649施設内には自転車をレンタルできるサービスもあります。天気のいい日に自転車で散歩できるのは楽しそうです。DSC_0659まずはみんなで朝食にバイキングを堪能。この後道の駅の説明や運営の形態など学びました。DSC_0648勉強会を終えると自由時間。物販エリアはこんな感じ。DSC_0650 DSC_0651地元の野菜が勢揃い。加えて地元農産物の六次産業の勢いも高そうでした。いろんなアイディアの加工商品やスイーツ、果物酒など、眺めていて楽しいです。 DSC_0652 DSC_0653 DSC_0654 DSC_0655 DSC_0656 DSC_0657 DSC_0662今月末にはとても興味のあるイベントがあるらしいです。行きたいけど稲刈り真っ最中なので無理です残念。DSC_0645DSC_0658パティオの悩みどころは、充実した施設に見合わない駐車スペースの不足。正面の駐車場は道の駅湯川坂下の第一駐車場よりもひとまわり小さいです。DSC_0660ここの地元では凧揚げが盛んらしく、パティオも芝生エリアをりようして凧揚げのイベントを開いているらしいです。粋ですね。DSC_0670私が購入した自宅と会社へのお土産。にんじんがスーパーなどで売っているきれいな感じではなく、いかにも薬草って感じがして衝動買い。実際、生で食べてみると渋くて噛み応えがありました。

帰りにもう一つ道の駅を巡りました。庭園の郷 保内です。
DSC_0667 DSC_0665見学というより休憩として立ち寄ったのですが、ここの施設もエンターテイメント高めです。施設裏に設けられた庭園のクオリティーは満足。植物を観賞しながら家族と散歩というイメージにぴったりです。DSC_0666 出入り口に展示されているフラワーアートもなかなか。DSC_0663ここも六次産業への打ち込み度の高さがうかがえます。見栄えがあってとても元気な印象でした。DSC_0668バスはちょうど17:00に到着。降車と同時にお開き。みんなでわいわいできて楽しかったです。私も稲刈り前の小さな息抜きができてよかったです。