稲刈り残り7町分
稲刈りは残すところあと7町になりました。台風が運んでくる雨天に阻まれてなかなか進ませてくれません。とりあえずこれまでの経過をダイジェストで報告。
稲刈り後半にはコシヒカリの刈り取りに入り、できたお米は放射能検査と一等米の等級をもらった後に在庫として会社の保冷庫に保管します。写真は保冷庫の奥にフォークリフトを駆使して詰め込み作業している様子です。
下の写真は大口発注元にお届けする様子です。
いつもの稲刈り風景。
そば刈りも同時平行で進めます。写真は汎用コンバインの稼働前の整備風景です。
下は農協に運んでいたコシヒカリのフレコン詰め。信号が赤に変わったタイミングが悪く、フレコン四兄弟は前方に寄ってしまいました。倉庫に着いて、トラックから降りるなり、倉庫の職員に「あーあ、やっちまったな」と声をかけられ、振り向いたらこの有り様でした。
籾殻片しの様子です。ペイローダーで籾殻の山を排出口からどかします。
燃料計がギリギリの状態で、後で給油しようと思ってたら、車体が傾いた状態でガス欠発生。給油してからエア抜きしようとエンジンを見てみましたが、なにがどうなってるのやら素人にはさっぱりわかりませんでした。翌日に整備士さんに来てもらって直してもらいました。
ローダー復活。
こコシヒカリ新米をみんなで試食。
か片付けたはずの籾殻がたった数日でまた排出口に迫ってきました。まだまだ籾殻との戦いは終わりません。