〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > コンバイン合同整備(クリスマス)

コンバイン合同整備(クリスマス)

農協で行われる稲刈り機の合同整備に参加してきました。クボタの整備士さん達と農協SSの整備士さん達のサポートを受けながら自分達で消耗品交換や清掃などメンテ作業を行います。伝統的な集合スタイル。灯油ストーブを囲んで、円卓の騎士ならぬ、角卓の整備士の図。天気は上々。雨も降雪も無いので整備場にこもる事もなく、外のスペースを友好的に使えていい条件でした。お昼は雪花の出前で煮込みソースカツ丼を頂きました。あのお店秘伝の甘口ソースは相変わらず悪魔の味です。聖杯には緑茶が入ってます。

キャタピラーのところで何やらてこずってる様子です。

整備作業は完全に終わらせることを目的としているわけではなく、1日だけオーナーが自分の手で、整備士のサポートを受けながらできるところまで作業することで機械作業の技術を身につけるというものでした。途中まで整備を進めたら、あとは整備士さん達が後日から続きをやってくれるみたいです。

普段手を入れることがない深いところまで分解できて中身がどうなっているかを見て触ってができて、かなり勉強になりました。

最近の投稿

このページの先頭へ