〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 会津柳津の花ホテル 滝のやにて加藤そば道場の講演会開催しました。

会津柳津の花ホテル 滝のやにて加藤そば道場の講演会開催しました。

お世話になっている加藤そば道場の講演会のお手伝いしてきました。

ERcy3IYUcAAGsq4

ホテルのオーナーは講演会の開催に精力的な方で、今までに様々な講師を招いて開いてきた講演は600回目を越えました。バックナンバーを見てみても結構気になるテーマのものがちらほら。会津高校出身で東京大学で天文学を学び、現在は国立天文台の所長を務めるらしい人物とは同級の仲らしく、その人には講演に来てもらったこともあるそうです。去年その人が出版した本はここ花ホテルの施設に逗留してる間に書き上げたらしいです。

DSC_0014

講演の内容は蕎麦の座学です。蕎麦打ちの行程一式を動画も交えて解説したり、そば粉の種類とか流派の大雑把な違い、あとは蕎麦の食文化の歴史を結構深く掘り下げたお話を聞きました。

終了後は当日午前にそば道場で打ったそばで蕎麦会。オードブルと鍋料理を食べながら蕎麦談義に花を咲かせます。受講者には趣味で蕎麦打ちをしている人もいてけっこう濃いお話で盛り上がりました。

DSC_0016DSC_0017

ホテルからはお礼として日本酒も頂きました。化粧箱付きで結構高そうです。DSC_0018

出入り口にある柱時計。かなり大きくて音も迫力あります。気になったので写真に納めました。DSC_0019 DSC_0020

メーカー名は筆記体で書かれてますが私にはよく読み取れません。

 

花ホテル滝のやは講演をYouTubeにアップしています。今回の講演は下の方で閲覧できるようにしました。チャンネルからはバックナンバーも閲覧可能です。ご興味がおありでしたら見てみてください。

最近の投稿

このページの先頭へ