〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 夏だ、田んぼだ、草刈りだ前編

夏だ、田んぼだ、草刈りだ前編

登山やバイクのブログばかり更新して仕事の方をおろそかにしてしまいました。今まで溜まった写真の記録を並べて振り返ろうと思います。長くなるので前編と後編でお送りします。

DSC_0673

まだお盆前のお昼に家に帰ったら玄関の花壇にアゲハチョウが休んでましたので撮らせていただきました。DSC_0000_BURST20200727125845445

ガレージを掃除してたら見つけたワコーズの燃料添加剤。開けてから4年は経っているものですが、内緒で身近のいろいろなエンジンに入れちゃってます。

DSC_0687

田んぼに捨てられていたゴミです。荒んだ人がいたものですね。

DSC_0703

種まきの時に使用した培度のフレコンを郡山の業者さんに返却の旅に出かけました。

 

DSC_0704 DSC_0706 DSC_0705

帰りにラーメンを食べました。

ラーメン工房 味噌屋。看板にある通り、味噌のこだわりが強いのかとても濃厚な味わいでした。
DSC_0718

コロナ影響かにも関わらず、そばの注文が来てくれます。影響が全くないわけでは無いですが、注文が入ってくれると嬉しいです。

DSC_0716

道の駅に出荷。うちのは黒色のパックです。こんな感じに並んでます。

DSC_0717

軽トラ市の様子。坂下町の営農者さんを主として街中の広いスペースを利用して市場を開催します。DSC_0729

ばくさくの人員はいつもの通り、ばくさくガールで切り盛りしてます。

DSC_0730

 

なにかと消耗する長靴。安全靴なんか選んだら出費は地味に痛くなります。DSC_0736

今年の夏にやってきたクボタ製の新入り。

DSC_0754

どんな構造かわかりませんが、変速のショックが全くなくてびっくりしました。

DSC_0755

DSC_0738

花火の交通整理の要員として参加してきました。

DSC_0739

毎年恒例だった夏祭りの締めを飾るはずの花火の打ち上げですが、今年はコロナ禍の影響で夏祭りは中止。しかし花火だけでもという働きかけが奏して、短い時間ですが5分間の打ち上げ花火が執り行われました。

DSC_0741

終了後のゴミ拾い。

DSC_0747

そして早朝には再び現場に集まって花火の残骸を拾い集めます。

DSC_0750DSC_0751

こんな感じでいろいろボランティアに参加したりと忙しい夏休みシーズンでした。忙しくてあっという間です。引き続き、お盆終了から稲刈りまでの振り返りを次回掲載致します。

 

 

若宮ばくさくが誇るフラッグシップ、特別栽培コシヒカリはいかがでしょうか?

そばを原料とした肥料である蕎麦ペレットのみを使用し、化学肥料に頼らない栽培方式で育てたコシヒカリです。

他にもお蕎麦のご注文承っております。

他にも蕎麦焼酎など取り揃えておりますので是非、オンラインショップへお越しください。

このページの先頭へ