〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 機械展示会。ペイローダー冬支度。白鳥たち。

機械展示会。ペイローダー冬支度。白鳥たち。

11月の終盤に郡山市で機械展示会が開催されていたので見に行ってきました。

DSC_1218

すっかり多くなった電動刈り払い機やチェーンソー。技術の進歩でバーってリーの容量もどんどん高性能になっています。そのうち小型の発動機を動力とした機械は無くなるのかもしれません。

DSC_1219

 

籾を放出するパイプのところが折りたたみ式になっているのが新鮮でした。

DSC_1221

郡山は会津に比べて暖かいです。転記も悪くないので人がどんどん集まります。

DSC_1222

 

無人運転の機械達。まだまだ完全自立にはほど遠いですが、IT分野の技術の進歩は早いので人手不足の解消になるレベルまではそう遠くないのかもしれません。

DSC_1217

苗箱並べ機。欲しいです。

DSC_1216

DSC_1215

帰りの昼食は熱海市にあるとんかつ屋さんでカツカレーを食べてきました。

DSC_1223

 

仕事の途中で立ち往生したペイローダー。オルタネーターの故障で充電がされてなかったらしく、修理をお願いしても部品の取り寄せに時間がかかりました。

DSC_1225

ようやく動けるようになれば降雪の予報に備えてのタイヤのチェーン張り。原付用のスノーチェーンとは比べものにならないほど大きいです。筋トレに使えそうなくらい重いです。

DSC_1251

四輪とも装着完了。積雪が待ち遠しいです。

DSC_1253

 

 

 

道の駅へのそば粉出荷。年越し蕎麦を自分で打つ人が大量に買っていくそうです。特に新そばシーズンは山のように並べても平日にかかわらずすぐ無くなるほどでした。

DSC_1224

道の駅のレストランに蕎麦納品。農産物コーナーにもパックを並べます。

DSC_1211

落ち穂を食べるのに夢中な白鳥たち。今年は倒伏が多かったので彼らの餌もたくさん落ちてます。DSC_1269

車から降りて近づくと何匹かが警戒してこちらを向きました。なかなか賢い動物です。白鳥たちは見事にぷっくり太ってました。あんなんじゃ帰れなくなっちゃうと思うんですが大丈夫か心配になります。

DSC_1272

寒くなると空気が澄んで遠くのものがくっきり見えるようになります。夕日を浴びる磐梯山が綺麗だったので愛車のバーディーのバックに撮ってみました。

DSC_1265

この後は大寒波到来で会津は激しい降雪と積雪に遇いました。今は一面雪景色です。

 

最近の投稿

このページの先頭へ