〒969-6576 福島県河沼郡会津坂下町大字牛川寿ノ宮1905 TEL:0242-85-8861

会津坂下町でお米やそば粉を生産・販売|若宮ばくさく

トップページ > スタッフブログ > 田植え終了。除草剤撒き。

田植え終了。除草剤撒き。

また今年も坂下町でビリけつとなりました。田植えが終わるまでの終盤戦を写真で振り返ります。 毎年恒例、田んぼを見回すと苗が植わっている田んぼばかりでその中にポツンと代掻きさえ終わっていないまま取り残された圃場が散見されます。それがばくさくの田んぼです。いつ終わるんだいつ終わるんだと笑われる事にも慣れました。 そんな忙しい田んぼ仕事の中でもそば打ちの仕事は抜かりありません。   DSC_0296 気を付けてはいたつもりですがまたやってしまいました。ハローの刃の固定が緩んだまま代掻きを続けてしまったせいで付け根が歯槽膿漏を起こしました。要修理案件発生です。 DSC_0298 代掻き中にもバードウォッチングは欠かせません。サギのストーカー被害は稲作農家にとっての風物詩です。 DSC_0305 DSC_0309 DSC_0310 以下は繁忙期のグルメ記録。 呑み処まるいしのソースカツ定食。どのレベルの肉体労働者を想定したものか、幸せな食事ができたのはカツの三分の一ほどで、それ以降は闘いとなりました。 DSC_0306 続いてキッチントヨボのミートソーススパゲティーとオムカレー。ここのオムカレーは最高です。   DSC_0308DSC_0313 田植えの終了を見届けることなく、私は除草剤散布に奔走します。田んぼ道の遊撃手、原付(バーディー50)が大活躍します。 DSC_0315   畔の上に自生した大根発見。 DSC_0326 バーディーのリアキャリアにマウントした液状除草剤がミサイルランチャーみたいに見えたので撮りました。 DSC_0327 長物の入れ場所には外見に構っている暇はありません。 DSC_0332 田んぼの水管理と除草剤散布を同時進行。なかなか頭脳プレーを要求されます。 DSC_0334 気が付けば6月入り。福島県の中通りではすでに積乱雲が発生するようになりました。夏に入りはじめの知らせです。 DSC_0335DSC_0311 田んぼにザリガニ発見。 DSC_0339 水路に水がなかなか回らない田んぼの乾き具合が危機的状況になったので排水路をせき止めてポンプアップしました。 DSC_0374 DSC_0373   田植えを終え、除草剤散布もひと段落。お次は草刈りです。ウイングモアの整備を行います。 エンジンオイル交換。 DSC_0378 使ってたら刃を固定する箇所を破損。パーツを取り寄せて修理。ついでに刃も交換しました。 DSC_0380 DSC_0383 DSC_0385 DSC_0386 映画「ターミネーター」のラストに出てくる砂嵐みたいな積乱雲が遠くに見えます。 DSC_0377 6月の時点ですでに真夏とも思える暑さが続きます。今年の草刈りもまた酷暑の中の苦行となりそうです。  

このページの先頭へ