夏作業つれづれ
7月があっという間に過ぎました。地元の打ち上げ花火の協賛金集めとか相変わらず壊れてばかりいるバイクの修理とか、いよいよ出穂目前の稲の世話や思うように進まない草刈り作業、熱中症にやられてダウンしたり、福島民報からのお仕事で民報サロンの記事作成は締め切りと自分の弱さとの闘い。並べると切りがありません。
稲はよく育って水面の確認ができなくなるほどです。ちゃんと水が張れているか奥まで歩かなくてはならなくなりました。これがなかなかしんどいです。
蕎麦畑の肥料巻きの様子です。間違って他人の畑に撒いたりしては怒られそうになります。
なんだか休みらしい休みというのが年々酸くなっていく気がします。バイクで走るのも貴重な息抜きとなりました。去年の今頃は日帰りで岩手県の八幡平まで行ったのが懐かしいです。ああいう冒険が何度でもできればいいなと思います。
春に訪れた栃木県那須市の温泉神社に再びお参り。我が家系のご先祖様である那須与一ゆかりの神社です。
帰りの道の駅で食べたミルク味噌ラーメン。お味噌の濃くが深まって好みです。
イワナの焼き魚。お土産に買って帰りました。
田んぼ仕事で見かけたキジ。農業は生き物との遭遇が絶えません。こちらが近づこうとすると飛ぶことなく走って逃げます。
今年は遠出して登山するのは控えて近場の磐梯山でも登ろうかと検討してます。